忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

昨日の夕食

近所に京都市中央卸売市場があるので、このあたりには昔ながらの魚屋さん、八百屋さん、
果物屋さん、乾物屋さん、などの小売店もたくさんお店を構えています。
その中ではまだ新しい、「ととや」さんから、4周年記念セールのメールが携帯に届きました。
・・なになに、1000円以上お買い上げになると生さんまを5匹さしあげます、ですって。
これは覗かずにはいられまい。

この日の収穫は、あん肝、紅鮭、お造り用アジの半身、マグロのうま煮、クリームコロッケ。
しめて1500円ほど。それに生さんまをおまけにいただいて、うひょーっと思いながら
帰ってきました。

あん肝は、筋や血をきれいにして、お醤油に少しのあいだ漬け込み、そのあとお酒に浸し、
ラップで巻いたらしっかりと両端をねじってとめて、20分蒸しました。冷まして輪切り。
もみじおろし、九条ねぎの刻んだの、京都・和知町のおいしいすだち、それらを添えたら、
もう居酒屋気分。

あん肝  ととや

今夜は、居酒屋スタイルで行こう!

お造り用のアジは骨を取り除き、皮を剥いで、おろし生姜と刻みネギで。
アジ刺し ととや

京都・美山のししとうは、オリーブオイルを入れたフライパンで強火で炒め、
塩のみで味付け。
美山 ししとう

お魚系のお惣菜も充実している「ととや」で、これまたゲットしたクリームコロッケ。
クリームコロッケ ととや

となると、冷酒ですね。
家族がお世話になった熊本の方からいただいた阿蘇のお酒。
阿蘇の酒 れいざん 麗酒爽快
阿蘇の酒 れいざん 麗酒爽快

締めは、ご飯と具だくさん野菜たっぷりのお味噌汁。

夕食後にまだ一仕事残っていましたけど、食べて、少し飲んで、活力がみなぎってきた、
そういう夕食でした。

生さんまは三枚におろし、後日、蒲焼にすることにしてとりあえず冷凍庫へ。
紅鮭も翌日以降のお楽しみ。
マグロのうま煮は常備菜として、これからしばらく活躍してくれそうです。

「ととや」はランチも特筆すべきお店なのですよ。
この夏にはテレビにも紹介されたので、近頃大繁盛。
「ととや」のランチネタはまた今度。



「ととや」
http://www.totoya-maguro.com/

PR
border line

< 2024/05 >
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する