忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

マイ ファーマー

ご近所に新しい八百屋さんができました。
『My farmer(マイ ファーマー)』好きな野菜を好きな量だけ買える八百屋。



京都の地場の野菜のコーナーやポン酢・お塩・ジャム・ハチミツなどのコーナー、お米、卵などまであります。
自分で計って、精算コーナーでは全ての買い物のバーコードを機械に読み取らせて、買ったものを袋に入れて、合計金額を精算機に入れて、レシートを出して、終わりです。









PR
border line

食彩市 2014年2月

昨晩から日本中大荒れの天気になりました。朝起きてみたら雪景色。報道でも日本中から雪のニュースです。
そんな中、京都市中央卸売市場の今月の「食彩市」へ出かけてみました。
お客さんは少ないだろう。でもシケでお魚も少ないかもしれません。

予想はどちらもあたっていました。
通路は歩きやすい。お魚の種類や数は少なかったです。







先月買い求めた煮干しが想像以上の美味しさで、お味噌汁のお出汁をとったりする以外にもつまんで食べだしたら止まらない。
順調に消費できたので同じお店の煮干しを買おうというのが大きな目的。

新鮮なハタハタや、鯛のアラ、ちりめんじゃこ、カマスの開き、佃煮、穴子の珍味などなど、今日もついついたくさん買ってしまいました。

border line

食彩市 2014年1月

ひさしぶりに『京都市中央卸売市場』の『食彩市』へ足を運ぶことができました。
しばらく行かないうちにますます衆知が進んでいるのか、まだ9時半なのにたくさんの人でにぎわっています。







若狭のぐじ、フグ、カニ、赤貝、などなど、今が旬の海の幸がいっぱい。

まず『滋賀のしじみ』というのに目がとまりました。ずっしり入っています。カニのほぐし身もちょうどいいぐらいの量のパック。
あとは金目鯛の大きな頭がいくつも入ったパック。きゅうにキンメの煮付けが食べたくなったので買いました。
ほかには上質のいりこ。焼き豆腐、おからも。京都の深草でとれた春菊も。そして長崎のかまぼこ二種類。



帰ってからはしじみの砂出しと冷凍、おからを小分けにして冷凍、キンメの下処理、いりこを使いやすく瓶詰めに、と、手に入れたものを無駄なく使うための作業です。

ものぐさなのに、こういうことは面倒がらずにできるから不思議。

border line

< 2024/04 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する