忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

福岡のおみやげ3点

九州のおみやげです。
変わった調味料に目がないわたしにぴったりの「ゆずすこ」。柚子のタバスコということからのネーミングでしょう。と、思っていたら後で箱の横書きに「ゆず皮」「お」「しょう(九州ではトウガラシのことを胡椒と言う)」の上の文字をとって「ゆずすこ」だということです。でもタバスコともかけてるでしょ、と思います。
柚子の香りの酸味のある辛味調味料。こういうものを手にするとなんにでもかけて試してみたくなります。
柚子を材料にした「飲む酢」。普段からいろいろな果物でちょっとずつフルーツ酢をつくっているわたしに、これもぴったり早く味見したくてたまらない。



博多駅の新しい名物になっているのかな、と想像します。「HAKATA Baum stick 博多バームスティック」。
パッと見て思った感じとは異なるカリカリ感。バウムクーヘンをスティック状にしてラスクに仕立てたようなお菓子です。
軽くてカリカリと食べ進んでしまいます。

PR
border line

< 2024/04 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する