忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

京都水族館のイルミネーション

昨日の夕方、刻一刻と暗くなっていくときに梅小路公園の京都水族館の前を通りかかりました。
水族館前の道の片側がクリスマスのイルミネーションで飾られていました。初めて見る光景。



昨日アップした芝生広場の夕空の写真はその向かい側になります。

水族館正面の上の方、スタジアム席にあたる場所の端にブルーの光り輝くクリスマスツリーが登場していました。
これも初めて見る光景。



もっと進んでから後ろを振り向くと、イルミネーションの向こうに愛しの京都タワー。京都タワーにこんなに愛着が湧くとは思ってもみなかった。





PR
border line

夕方の寒空

今日の夕方、17時頃の空。

魅力的な色でした。

border line

手作り市で見つけた素敵なもの

いつごろからかわかりませんが、もう何年も12月の初旬はまだそんなに寒くないというイメージで過ごしてきていました。
厚手のコートも昼間は暑い。

ところが、昨日の寒さったら。午前中はお日様が出ていましたから、昼になったら寒さも緩むのじゃないかと思ってたのに、緩むどころかますます冷え込んでいきました。
そんな中、昨日は梅小路公園の手作り市が催されていました。
あまりの寒さで、天気はまあまあだけれど人が少ない。ときどき冷たい突風も吹くので、出店者泣かせの一日だったことでしょう。



目にしながらもいつもは素通りしていたお店。なにやら変なものばかり並んでいます。細かい虫っぽいものが並んでいるのはこれまでにも見ていたのだけれど。
その横のスペースに小さな松ぼっくりで作った恐竜を見つけたら、恐竜のまわりにもドングリで作ったような生き物がいろいろ。
これはなんだろう、あれはなんだろう?と興味を持ち始めてしげしげと見ていたら、売っていたおじさんが細かく説明してくださってはまた新たなものを見せてくださいます。
寒くてたまらなかったのですけれど、しゃがみこんで長い時間説明を聞いてしまいました。そうなったら「いろいろお話ありがとう。はい、さいなら。」という気持ちにもなれず、気に入ったものを買って帰ることにしました。
たくさんありすぎて、厳選するのにもまたまた時間がかかりましたよ。



その他、新鮮な葉も美味しそうな細大根、赤い茎がシャキシャキしてそうな水菜、お漬物にしたいヒノナ、それぞれ100円。



思いのほか気に入ってしまった「イタリアンラー油」を買いに行ったら今は切らしているということで、「餃子省のラー油」というほうを買ってみました。
いっとき流行った食べるラー油みたいなものだと思います。干しエビのジャリジャリ感が美味しい。これでレタスやチンゲンサイを炒めても美味しそうです。
もう身体が冷えてしまって震えるぐらいだったので、昨日はそれ以上お店をまわれずに飛んで帰りました。

border line

< 2024/04 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する