忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

豆をもっと食べよう

大人になるまで、豆はあまり好きではありませんでした。お正月の黒豆は好きでしたが。

ツルッとした皮の厚ぼったさ。中の実の粉っぽさ。
その嫌いだったところが、今は大好き。
フランス料理のカスレや、メキシコに近いテキサス州の料理チリコンカルネや、ブラジル・ポルトガルのフェジョアーダ・・などの外国料理に触れたおかげかもしれません。

とくに最近は、近所に豆・雑穀・懐かしのお菓子を扱っている小さなお店があるのを知って、気軽に豆を買い求めにいけます。

今うちにあるのは、とら豆・白花豆・白いんげん豆・ひよこ豆。金時豆と紫花豆とレンズ豆は使い終わったところ。
豆をよく食べるようになって体調がいいのですよ。
豆とオリゴ糖で、快腸というわけです。

豆

PR
border line

ハーブの寄せ植え

「ハーブの寄せ植え」の講習会があるから、と、以前住んでいた北区の友達に誘われて、久々の土いじりをしてきました。
昨年の9月に「苔玉づくり」に誘ってくれたのもその友達。
講習会の会場は阪急桂駅から歩いて10分足らずの「ナカムラガラス」というお店。リフォームや建具を扱っていらっしゃる会社です。

寄せ植えするハーブはペパーミント、ローズマリー、メキシカンスイートバーブの3種類。
以前の家では、庭中をホリホリする犬(ラッキーという名前でした)を飼うまでは、多いときで20種類くらいのハーブを育てていました。
ミントのたぐいは蔓延るのを恐れて鉢植えでしか育てたことがありませんでしたが、ローズマリーは大きな株に育っていました。
メキシカンスイートハーブという種類はお初にお目にかかります。

今回はテラコッタの鉢に上の3種のハーブを植えたのですが、やはりペパーミントだけは根っこが強すぎるので、黒いビニールポットごと植えるように教わりました。
メキシカンスイートハーブは葉っぱに甘味があり、ステビアより甘さが強いハーブです。

ハーブの寄せ植え

成長期には先の方を切ると、すぐに脇芽が出てきます。
なので、どんどん切って使って、また脇芽を伸ばして、しばらくの間楽しみたいと思います。

十分鑑賞して、使って、茂らせたら、今度は一種類ずつ鉢に植え替えて、せいぜい長く使っていくつもりです。
ミントは大きな鉢で増やして、ミントジュレップやモヒートが作れるくらいになればいいなあ。

この日はほかのともだちも一緒で、帰りにランチを食べながら以前のご近所さんの情報や町の様子の変化をあれこれ聞いたり、お互いの子どものことなど話したりして、あっという間に時間が経ってしまいました。
続きはまた今度ねー。また会おうねー。とお名残惜しい気持ちで別れました。



ナカムラガラス http://www.nakamuraglass.co.jp/

border line

フルーツ酢

昨年の春から、ですからもう1年半になりますが、ずっとフルーツ酢を作り続けて
切らしたことがありません。

わたしが作るフルーツ酢は、その時冷蔵庫にあるフルーツで作る、というのが
モットーとでもいうのか、それが一番気楽に作れるからというわけであります。
もう早く食べてしまわないと、とか、ちょっとたくさん買いすぎた、とか、そんな
フルーツは速攻フルーツ酢にしてしまうのです。
みかん、いちご、もも、バナナ、パイナップル、ブルーベリー、キウイ、グレープフルーツ、
柿、ぶどう、りんご・・もう、なんでもあり。

だから、量は多くはない。お酢の量が200ccくらいのこともあるのです。
容器は、インスタントコーヒーの空き瓶、ジャムの空き瓶、フェタチーズの空き瓶、
などなど。

フルーツは、ものによっては皮をむき、小さめに切って、瓶に入れる。
その上に、氷砂糖を適量入れる。まあ、多めのほうが美味しいかな。
そこへお酢をドボドボっと。いつもわたしはリンゴ酢を使ってます。
氷砂糖がすっかり溶けて、フルーツのエキスが出たら飲み始めます。
2、3日もたてば充分。

ブルーベリー酢

フルーツ酢 ブルーベリー

キウイ酢

フルーツ酢 キウイ

グレープフルーツ酢

フルーツ酢 グレープフルーツ

出来たお酢は、炭酸水で割ることが一番多いです。
つぎに、飲むヨーグルト割り。

これを作り出してから、我が家では清涼飲料水のたぐいを買うことが
ほとんどなくなりました。
気軽に作って、健康的、経済的。
これ、最高。

あ、そうそう。
お酢に使った後のフルーツ。これも利用するのですよ。
柑橘系やいちごなどは、細かく切って、オリーブオイル・塩・胡椒・さらにヴィネガーを
足したらドレッシングに。
バナナやリンゴなどはブレンダーにかけて瓶にいれておき、チャツネがわりに
カレーに。
パイナップルはやっぱりブレンダーにかけたら、お酢を使う中華料理などに。
鶏の手羽先を煮こんだりするときに使ってもおいしいです。
一度にたくさん使いすぎなければ酸っぱすぎないし、甘さはコクにかわります。

人参サラダのアクセントに、お酢につけた後のブルーベリー

にんじんサラダ
横にあるのは、生ハムで巻いたトースト

border line

< 2024/04 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する