忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

庭園散策

京都府庁で毎年秋に開かれている観芸祭という催しに合わせて、今年も京都府庁界隈では「まちかどミュージアム」という付近の施設の一般公開などが行われていました。
その中の京都府公館(旧知事公舎)庭園見学、京都平安ホテル館内の日本庭園の鑑賞と散策、がルートとしてもぴったりだったので寄って行きました。

旧知事公舎に関しては、今は京都府民ホールアルティに建て替わっているのに、なぜか古い記憶が頭を支配していました。
アルティの前を取り過ぎ西に曲がって「あらこの辺りに古い知事公舎があったはずなのに。」と、すっかりわからなくなって困っていました。するとそこにおまわりさんが向こうからやって来られます。
「ちょうどいいわ。」と思って尋ねてみました。「ここらあたりに旧知事公舎がありますよね。」すると意外なことに「さあ、よくわかりません。」とおっしゃるではないですか。
いろいろ説明してみたら、「何百年も昔のことですよね?」とわたしに尋ねられる。「えっ?どんなに古くても100年いくかいかないかだと思いますけど。」
このおまわりさん、廃藩置県もご存じないのでしょうかとちょっと驚き。
近所にあった交番へ一緒に行って、ほかのおまわりさんにも聞いてわからず、地図を見て、「護王神社じゃのことではないですか。」とまで尋ねられる始末でした。
結局アルティだとわかり、「ああ、アルティでしたね。それならわかってます。」と、とんだやりとりをしてしまいました。

アルティへ行くと守衛の方が中に通してくださいました。お庭はひっそりとして小鳥の声だけが聴こえてきました。
池にはりっぱな鯉が泳いでいました。



立派なお茶室。お茶室の屋根の上にきれいに落ち葉が積もっていました。



そのあと京都平安ホテルのお庭へ。こちらは周りのガラスの中にカフェ利用のお客さんがたくさんいらっしゃいます。
ホテルのお客さんもお庭へ出られて、楽しんでいらっしゃいました。



こちらのお庭に建っていたのはお茶室ではなくてあずまや。

PR
border line

旧知事室と正庁

京都府庁の旧知事室。
知事の机の上には、京都府のユルキャラである「まゆまろ」が乗っていました。
普段から知事室は平日のみ見学できるようです。



旧本館のシンボル「正庁」という部屋。数多くの公式行事や式典が執り行われてきた部屋です。
大正天皇、昭和天皇の即位の礼のときには府庁内に内務省の臨時事務所が置かれ、この正庁で閣議が開催されたそうです。



人類史上初めての有人宇宙飛行を成功させたガガーリンが昭和37年に府庁を訪れ、この部屋のバルコニーから京都府民の歓迎に応えたということで、そのときの写真も飾ってありました。



border line

京都府庁旧本館

今年竣工110周年を迎えた京都府庁旧本館は松室重光が設計したルネッサンス様式。
改めて見てみると、なかなか風格があります。



館内は油引きした木の床の匂い。漆喰の壁とやわらかな光。なんでもない場所も素敵に見えます。



中庭には大きな枝垂桜。そう、ここは春には観桜会も催されているのです。



中庭を見下ろす窓ガラスもムラのある昔のガラスのようです。窓枠もいい味。

border line

< 2024/05 >
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する