忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

クリスマスシャンソンショー

夕べはシャンソンの見事な歌い手になっている中高時代の同級生、野村エミさんのショーに行ってきました。
場所は木屋町御池下ルのシャンソニエ シュウ。ここはベテランシャンソン歌手、堀内周さんのお店。

ディナー付きのショーは、周さん監修の凝ったお料理が食べられるとうかがって期待していましたら、期待をはるかに超えた満足。
赤ワインもクッククックと進みました。

最初のお料理さえ、ちゃんと写真に撮れていません。
お箸をつけてから、あわてて撮りました。



で、このあと出てきた美味しいかぼちゃスープ、殻付き生牡蠣などの乗った魚介のお料理のお皿、熱々やわらかなステーキ、美味しい生姜ごはんとまるごと海老の入ったお味噌汁、などなど。
赤ワインを浴びるほど飲みながら、おしゃべりして、お料理を味わっていただいておりました。写真は全くございません。

お腹いっぱい、ほろ酔い、という夢心地の状態で、シャンソンが始まりました。
中村力さんの奏でるピアノの音は今日も素敵。それにあわせて、野村エミさんの歌もドラマチックだったり笑い転げるほど面白かったり。



堀内周さんのシャンソンは一幕の劇を見ているようでした。



ほんとに、なんかもう、夢みたいな時間でございました。

PR
border line

京都ヒストリカ国際映画祭

「京都ヒストリカ国際映画祭」という催しが三条の京都文化博物館と九条の京都みなみ会館の2館を使って催されることをたまたま知りました。
この催しのことは初めて知りました。今までにもあったのか、今年だけなのか、今年を皮切りに毎年行われるのか、なにもわからない状態です。
オープニングの12月6日から最終日の12月14日までのスケジュールを見て、なかなか見たい映画とわたしの行ける日が合わなかったのですが、最終日の京都みなみ会館へ行ってみようと思いました。
「ベル - ある伯爵令嬢の恋 -」。2013年イギリスの作品です。まだ新しい。それになぜかこの作品だけは無料。整理券のみ。

京都みなみ会館は、昔こそポルノ専門映画館だったのですが、1988年からは一般向けの映画館となり、1993年から2010年まではRCSという映画上映会社がプロデュースを手がけて面白い企画が催されてきました。
その中の一つの催し、「マサラナイト」というインド映画の回に行ったことがあります。ボリウッドという言葉もあるぐらい映画の都であるボンベイで作られるインド映画は多種多様。歌と踊りが満載。それを見るインドの観客は映画に向かって紙吹雪を投げ散らかしたりパーティークラッカーを鳴らしたりするそうな。
それで「マサラナイト」では紙吹雪とクラッカーのセットを買い求められるようになっていて、わたしも当然買って、映画のクライマックスで歓声とともに派手に撒きました。2つの映画の合間には、売店でインド料理が売られてインド料理のお弁当を食べました。
そんな楽しい催しが行われる京都みなみ会館。2010年4月からはRCSとの業務提携が終わり、京都みなみ会館の直営となったようです。でも、あいかわらず、面白い特集上映などが行われているようです。



「ベル - ある伯爵令嬢の恋 -」に集まった観客は150人ほどだったでしょうか。18世紀の英国を舞台にした映画でした。
映画の筋は伏せておきます。ただしこの映画、日本での封切りは無いようで、来年6月にレンタルが開始されるまで日本では見られないみたいです。
映画が終わったら、堀越ゆきさんという方のトークショーがありました。この方は「ある奴隷少女に起こった出来事」というアメリカのノンフィクションをわりと最近、翻訳出版された方。
その絡みもあっての無料公開だったのかもしれません。

border line

東寺の五重の塔

今日は21日、東寺の弘法の市の日です。
寒くなったら寒いからと行くのをやめ、暑いうちは暑いからと行くのをやめ、ってべつに行かないといけないことはないのですが、今日はいいお天気で自転車日和だったので行ってみました。

3連休の前日の金曜日でもあるし、最近外国からの観光客も目に見えて増えているので、たいへんな混雑でした。
知っているお店だけを覗き、干し柿を買い、東寺の近くのおまんじゅう屋さんで和菓子を買い。それで帰ってきました。

青空にそびえ立つ東寺の五重の塔が、今日はことさら綺麗でした。



来月はもう終い弘法。もっと凄い人出になるでしょう。

border line

< 2024/05 >
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する