[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そよ風と 木漏れ日と・・・
イタリアの長靴のかたちのつま先にあるシチリア島では、夏の朝ご飯にグラニータというかき氷のようなのを食す、それも、そのグラニータにパンを浸して食べる、ということを知ったときは、え、えー?
と驚いたと同時に、楽しそうでうらやましい。暑い日にはそれ、ありかも。
と、それ以来、グラニータについての情報の断片をかき集めました。
浸すパンはブリオッシュというけれど、バターたっぷりのフランス風のブリオッシュではないらしい。もっとあっさりしたミルクのパンのようなものらしい。
シチリアではレモンのグラニータが人気だそうだが、コーヒーやジャスミンやピスタチオや、アーモンド、クワの実などのグラニータもあるらしい。
一応知識は仕入れた上で、夏の朝食に時々やってみています。
レモンのグラニータとミルクのパン
シチリアの海の風、潮の香り。ここは、海岸のカフェ。朝日をパラソルで遮りながら・・
という妄想にふけってみるのも、悪くありません。
焼けばいいだけの冷凍のハンバーグがあったので、どういう風に食べようかなーと思っていたところ、ハンバーガーがいい、というリクエスト。
ロールパンはあるけどハンバーガーバンズというには小さすぎるし、それじゃ食パンでやってみよう。ということにしました。
食パンは近所の『チェリッシュ』の食パンなのでパンの美味しさは間違いなし。
ソースに凝って、アボカドやトマトもはさんで、ハンバーグにはとろけるチーズもかけて、ナイフとフォークで食べるスタイルにしました。
キャベツ・タマネギ・ニンジン・ピーマンのスープをつくったので、ソースにはその野菜を少し取り分けブレンダーにかけて、小麦粉とバターでとろみをつけ、ケチャップやたまり醤油で味付けし、クミンやコリアンダー、ペッパーなどのスパイスで仕上げ。
適当に作ってみたわりには、すごく美味しくなりました。自画自賛。
ナイフとフォークで食べながら、途中でソースをもっとかけたり、付け合わせの生ハム入りのサラダもはさんだりして、最後まで楽しみ尽くしました。
< 前のページ | TOP | 次のページ > |