忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

徹子さんのビスケットケーキ

むかーし日本の歌謡曲が元気だったころ、『ザ・ベストテン』という歌番組がありました。
たまたまその番組を見ていたときに司会の黒柳徹子がマリービスケットをミルクに浸してそこに生クリームをのせて立てて、それを何枚も繰り返して、まわりにも生クリームをつけて、ラップで包んで冷蔵庫で寝かせ、斜めに切って、ケーキの出来上がり、というのを紹介している場面に出くわしました。
すぐに真似してみたら想像以上においしかったので、ときどき作って楽しんでいました。

黒柳徹子のクッキーケーキ

それから何年もたってから、友達からもらった平野レミのお料理の本に徹子さんから習ったレシピをアレンジしたという『クッキーケーキ』のレシピが載っていて、『あ、あれだ。』と面白く思ったものでした。

黒柳徹子のクッキーケーキ

徹子さんは最近の番組でもビスケットケーキのレシピを披露されてるそうな。

黒柳徹子のクッキーケーキ

ココアサブレが袋にまだたくさん残っていたので、ひさしぶりに作ってみることにしました。

黒柳徹子のクッキーケーキ

チョコレートシロップとイチゴとバナナを挟んだのは思いつき。
もっと外側をクリームで包みたかったけど足らなくなったのでそれは断念。

黒柳徹子のクッキーケーキ

ちょっとイチゴから水分が出ることを想定しなかったのが誤算でしたが、それでも十分おいしいおやつになりました。

黒柳徹子のクッキーケーキ

コツは、包んだあとに、はやる気持ちを抑えること。
それと食べるときには斜めに切ること、です。
一晩くらい寝かせると、生クリームの水分が抜けてクリームチーズのような固さになる一方ビスケットはその水分を吸ってしっとりふくらむので、まるでケーキのようになるのです。

PR
border line

< 2024/03 >
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する