忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

塩豚のポトフ

きれいな豚バラのかたまりを買ったので、塩麹と粗塩をすり込んで5日ほど寝かせて
塩豚を作りました。
半分はソテーして食べました。
残りの半分・・
寒い夜にはポトフがいいわ。
お鍋に水を入れて、大きめに切った塩豚を入れて、じゃがいも、かぶら、人参、キャベツ、
エリンギを入れて、火にかけるだけ。
ローリエと、ローズマリーをほんの少し、香りづけに加えました。
煮ること1時間半。美味しく出来ました。彩りには緑のインゲン。

塩豚のポトフ

塩豚のポトフ

野菜や豚にはマスタードをつけて、ハフハフハフ。
柚子胡椒もつけてみたら、それもまたピッタリ。




サラダは、手づくり市で手にいれてきたサニーレタス、リーフレタス、ムラサキカラシナを
手でちぎって器に盛りました。
硬くなり始めたフランスパンのさいの目切りとベーコンをフライパンに入れまして、
オリーブオイル少々でじっくり炒めて、それをサラダの上にバサッと乗せました。

クルトンとベーコン入りサラダ

クルトンとベーコンのサラダ

ドレッシングは、小瓶にマスタード、塩、胡椒、オリーブオイル、酢を適当に入れて、
フタをして、シャカシャカシャカと振りますと、はい、できあがり。
サラダに回しかけ、食べるときにサラダトングで上下混ざるようにふんわり混ぜて、
イタダキマス。

PR
border line

< 2024/05 >
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する