忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

キンメ祭り

金目鯛は好きなお魚のひとつです。料理屋さんでお刺身の一種類に金目鯛が入っていたらとても嬉しい。
でも魚屋さんやスーパーではそんなにお目にかかることはありません。
そんなキンメの頭が兜割りになった状態で2尾分、計4個入ったパックが300円!それが目に入ったら素通りするわけにはいきません。

たぶんわたしが『おっ!』という顔をしたからですが、すかさずおじさんが『もう、これでしまいやで!おかいどく!豆腐と炊いたらおいしいで!』とたたみかけるように叫ばれるのです。

・・お豆腐と煮付けたら、お豆腐もさぞ美味しかろう・・

と映像が頭に浮かんだので、すぐさま買いました。そこに春菊も添えたい。
そう思って、焼き豆腐と春菊も他の店で買い求めてきました。
帰って冷蔵庫を見たら木綿豆腐の買い置きがあったので、豆腐はそちらを使うことに。
野菜室には『金沢一本太ねぎ』も1本残っていたし、ごぼうもまだあったので、それらも付けあわせることにしました。

とにかく、まず、キンメの下処理をしなくては。
塩をふってしばらく置いてから洗って、熱湯で霜降りに。こういう下処理が大切だと思います。

でも全部煮付けてしまうのは惜しい。一つの頭はもっと小さく切って味噌仕立てのあら汁にしよう。

もう一つの頭は塩焼きにしようか。いやいや、蒸すのもいいかも。

滋賀のしじみも買ってきていたので、少しだけ使って、キンメとしじみのエスニック風の蒸し物にしてみよう。
キンメにニョクマムをまぶし、刻んだ生姜とニンニクをまぶし、しばらく置いておきました。
深めのお皿にそのキンメとしじみを乗せ、だし醤油とオイスターソースとごま油と少しの水を入れて、五香粉の香りもつけ、蒸し器で蒸しました。
蒸しあがりにシャンツァイを乗せたかったのですが、シャンツァイはないので三つ葉で代用。エスニックのつもりがこれでかなり和のテイスト。



キンメの煮付けをガーッといってみましょう。
ごぼうと春菊は下茹で。金沢一本太ねぎは4センチ長さに切りそろえてフライパンで焼き目をしっかりつけました。
針生姜も用意して。

煮汁が煮立ったところで、ごぼうとお豆腐を投入。続いてキンメを投入。強火で一気に仕上げます。



今日見つけたカニのほぐし身にはポン酢。キュウリの薄切り塩もみを添えました。



こういう献立の日にこそ日本酒。京都のお酒、『英勲』と『玉乃光』です。





PR
border line

< 2024/05 >
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する