忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

『Mina_mina』(ミナミナ)

中学校時代に一緒に長崎まで旅行した同級生のご主人は建築設計をなさる方。そのご主人が、町家をパン屋さん+カフェに改装され、ご自分の事務所も同じところに構えられました。
わたしの友人は、そのパン屋さんにも関わってお手伝いされることになりました。その場所が、なんとわたしの自転車圏内。
ついにお店がオープンしたとご連絡をいただいたので、昨日、自転車に乗って覗きに行って来ました。

西大路駅より少し北を西に入ったところです。
パン屋さんの名前は『Mina_mina』(ミナミナ)、

その友人とは昨年の同窓会で会い、その後Facebookでもやりとりを続けていました。
でも個人的に会うのは久しぶり。とてもウキウキと出かけました。

まず、お店にならんだパンを見せて頂きました。町家の一番奥にある工房で、オーナーでもあるパン職人さんが焼いていらっしゃいます。
ハード系のパンが多く、そのどれもが見ているだけでワインを想像させられてしまいます。

Mina_mina ミナミナ

薦められるままにいっぱい買い込みました。
そして奥のカフェでコーヒーをご馳走になりながら、話に花が咲きました。
久しぶりの友人とは、会わなかった間の時間を埋めるように、沢山の聞きたいこと、言いたいことが溢れてしまいます。

そのあいまにも、しょっちゅうお客さんがいらっしゃいました。
このあたりにはパン屋さんがないこともあるし、古い町並みなので、お年を召したお客さんも多いです。
お年を召した方もフランスパンがお好きな方が多いなあとは、常日頃から思っていたことですが、昨日もやっぱりそう感じました。

このカフェには薪をくべるストーブが赤々と燃え盛っています。
ストーブ好きを公言しているわたしには、これも魅力のひとつ。

Mina_mina ミナミナ

帰り道には、酒屋さんに寄りましたとも。
その酒屋さんは、京都駅近くの人気居酒屋『じじばば』と『じじばばDOS』にワインを卸していらっしゃる酒屋さん。
「今、こんなパンを買ってきたんですが。」といきなりパンを見せて、ワインを選んでいただきました。
オーストラリアのミネラル分を感じる白いワイン。キンキンに冷やして飲んでよ、と言われたので帰ってすぐに冷蔵庫に入れました。

そうそう、友人がもう一品ご馳走してくれたブロッコリーのスープが、いままでに知っているどんなブロッコリースープより美味しかったことも記しておきましょう。
気まぐれスープで、ときどきお店で出されるそうです。このカフェに行かれる方は、「今日はあるの?」と是非聞いて、あれば召し上がってみてください。

Mina_mina ミナミナ

PR
border line

< 2024/04 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する