忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

ドクターイエロー 撮影成功

ドクターイエロー、一度見てみたかったんです。
新幹線の検査用車両。黄色い車体からドクターイエローと呼ばれています。

東海道・山陽新幹線でしたら、基本的に2日かけて検測を行うそうです。線路の歪みや、架線の状態の検測です。1日目は東京→博多、2日目は博多→東京。
昨日は東行きだったので、東京行き。もう一つ前の日に東京から博多へ行っていたわけですね。

季節やダイヤやもろもろの条件と過去のデータから、何日の何時に走るのか、マニアには凡その見当がついているようです。
その情報により、昨日、待ちかまえてみました。

「あ!あれとちがう?そうだわ。あれだわ。」
ワクワクしながらカメラを構えてパチリ。

ドクターイエロー

「おおー!近づいてきたわー。」

ドクターイエロー

一両一両役目の決まった車両が7連結。
923形らしいですが、その理解で合っているのかどうか。

にしても、マニアの予想には恐れ入りました。また情報を手に入れて見てみたいと思います。

PR
border line

< 2024/05 >
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する