忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

船はしやの福だるま

寺町二条のパン屋さん、ブーランジュリー・ドゥ・ラ・リベルテの向かいには、五色豆元祖「船はしや総本店」があります。
三条大橋のたもとにあるのは(同じ分家筋らしい)「本家船はしや」。どちらがどうということはないようです。というか、わかりません。
扱っているものは同じなのか、それもくらべていないのでわかりません。
京都通のおみやげとしてちょっと有名な「福だるま」はどちらの店にもあるし。五色豆はもちろんどちらも店でも看板だし。

お店に入ると、目の端に小走りに移動していった小動物が見えました。犬かしら、と思いました。
レジの奥のストーブの前には猫がぬくぬくと寝ていました。
対応してくださったおばあさんに「さっき走っていったのはワンちゃんでしたか?」と尋ねましたら、
「いぬはおらしまへんにゃ。ねこが3匹いてますにゃ。」と、これぞ京都のおばあちゃんの話し言葉でした。

で、今回は「福だるま」と「浮きあられ」を友人宅と我が家へお土産に買いました。
原材料、「福だるま」は小麦粉・卵・砂糖、「あられ」のほうは餅米・醤油。
昔からのそのままの味でホッとします。

船はしや総本店



今回買ったのはこちらの
船はしや総本店

三条大橋の
本家船はしや
PR
border line

< 2024/04 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する