忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

ちょっと大阪まで

京都の友人とちょっと大阪へ足を伸ばして大阪の友人と落ち合いましょう、と実は昨年の今ごろ計画していたのですが、震災やらいろいろあって、やっと今日昨年からの計画を実行するために大阪へ。
昨年5月にリニューアルされた大阪駅、ちゃんと見るのは今日が初めてです。

大阪駅

「JR大阪三越伊勢丹」「LUCUA(ルクア)」にも興味津々。
窓から外の景色を眺めて、こういう景色が見られるんだ、ととても新鮮です。

大阪駅 JR伊勢丹

ただ昨日までとうって変わって今日の天気は冬に逆戻り。
空の様子も寒々しい。京都の朝は雪でしたけど大阪も雪が舞い、北風が強くて寒い寒い。

大阪駅

友人が大阪城方面に用事があったので、今日のランチは大阪城の梅園で梅見しながらお弁当を食べようか、と昨日は言っていたのですがこんな冬のような天気では無理。
ホテルニューオータニ地下の『今井』でおうどんを食べて温まることにしました。

わたしは『しっぽくうどん』。
友人は『かやくとじのおそば』、もう一人の友人は『今井』といえばこれ、『きつねうどん』。
『かやくとじ』は『しっぽく』を卵でとじたものでした。

『しっぽくうどん』
大阪 今井

『かやくとじ』
大阪 今井

食いしん坊なわたしと友人、斜め向かいに座ったお客さんの召し上がっていらっしゃるものが気になってしかたありません。その前に席を立った方も、『それ』を召し上がってました。
焙烙のような容器にお湯につかった熱々のおうどん。つゆというのかタレというのか、が入っているとおぼしき徳利。薬味がついているっぽい。生卵もついているところが変わっている。
大阪ではおなじみの食べ方なのでしょうか?

「『あれ』は『釜揚げうどん』やろか?」「なんか通っぽいね。」「今度は『あれ』食べてみたいね。」と、ささやきあうことしばし。

食いしん坊のわたしたち、大阪での本領発揮、本日のメインエベントはこれからです。
メインエベントは明日に続く。

道頓堀 今井

PR
border line

開晴亭

明治43年創業だそうですから、つまり1910年、今年でなんと101年になる洋食レストランの草分けです。今は懐かしい洋食メニューもいただけますが、フレンチレストランの様相です。
こちらのお店のオフィシャルサイトで創業当時の写真を見ることができます。
ここをクリック

以前は烏丸松原上がったあたりにありました。
今は地下鉄の北山駅付近へ引っ越されています。

今日は4人で、コンサートホールへ行く前のランチです。
洋食メニューが選べる『老舗の味ランチ』にしました。

一品目 ラタトゥイユの上にイベリコの生ハムの千切りのせ。
二品目 カリフラワーのポタージュ。
三品目が数種類の洋食メニューから選べます。
わたしは『タンシチュー』。

開晴亭 タンシチュー

ほかの3人は『名物エビマカロニコロッケ』。
わたしもコロッケにしようかタンシチューにしようか、とっても迷ったのですが、タンシチューにしました。エビマカロニコロッケも名物だけあってすごく美味しそうでした。

デザートも4種類の中から選びました。
『イチゴのロールケーキ』。
こちらのロールケーキのクリームはバタークリーム。
イチゴの味のバタークリームは、全然くどくなく爽やかなのですが、しっかり固めのクリームでした。

イチゴのロールケーキ

このあと、コンサートホールで行われる私たちの中高時代のピアノの先生主催のピアノ発表会へ行って、ン十年ぶりに先生にお目にかかったのです。
私たちより10才は年上の先生なのに、ゲッ、若い!なんで?と4人でびっくりしたくらい、お綺麗でスタイルも昔のまま。
いやあ、まいった。あやかりたいわ。

開晴亭 オフィシャルサイト
ぐるなび 開晴亭

border line

フレンチレストラン むとう

堀川六条、堀川通に面して通りの東側にあるレストランです。
1階はカフェ、2階がレストラン。適度にカジュアルなんだけどオーセンティックという言葉を思い出す佇まいであり、サービスです。正統派、間違いない、という感じ。でありながらホテルよりずっとリーズナブル。

この日は、一番お手軽な週替わりのランチ。デザートを追加料金ありのものに変えました。
一品目の『食前のお愉しみ』は3種のチーズ料理。小さなグジェール(チーズをねりこんだシュー皮)、チーズをカリカリに焼いたもの、クリームチーズをパリっと焼いた薄いビスケットに絞ったもの。
二品目はゴボウのポタージュ。
三品目、鶏もも肉のスペイン風煮込み。

レストラン むとう

スペインバルなどでもよくお目にかかるスペイン風煮込み、チリンドロン。トマト味でオリーブや野菜が入り、卵を割りいれ焼いて半熟になっている。あれをもっと洗練した一品になっていました。卵はポーチドエッグ。
卵にフォークを入れると黄色い黄身が流れでて、より色鮮やか。
チリンドロンとはトランプの意味だそうです。

レストラン むとう

追加料金ありのデザートはチョコレートケーキにイチゴとイチゴソルベ。周りのソースはアングレーズソースにイチゴを浮かべたもの。お皿のフチの緑色はミントオイル。

レストラン むとう

コーヒーを味わい、たっぷり2時間。おしゃべりしながらゆったり気分でした。

レストラン むとう

フレンチレストラン むとう
TEL 075-354-8117
毎週水曜日定休
駐車場9台

border line

< 2024/11 >
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する