[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そよ風と 木漏れ日と・・・
手作り市の『ラミ・デュ・パン』で手に入れるメレンゲ。
2年前に初めて見たときはその大きさにびっくり。わたしの拳より大きい。
買ってみたはいいけど、そのまま食べたていたらちょっと飽きて持て余しました。
なんか美味しい食べ方はないかなー?と考えていたら思いついて生クリームと混ぜることにしました。それだけではちょっと甘くモタっとするなー。
ベリー類やバナナと合わせたら美味しいだろう。
と、そこまで考えたあたりで、そういうデザートが既にあるかも、と調べてみたのです。
そうしたら。やっぱりありました。
Eton Mess イートンメス
イギリスの伝統的なデザートでした。
あの有名なイートン・カレッジが発祥だということで、イギリスではレストランのメニューにあることもある、スーパーでも既製品で売られている、ということを知りました。
元祖のレシピは、生クリームとメレンゲとイチゴをあわせる。混ぜる。
messとは、ごちゃまぜにする、という意味だということです。
イチゴは縦4つに切って、お砂糖とキルシュを振りかけてしばらく置いておきました。
生クリーム200ccを甘みは少なめにやわらかめに泡だて、『ラミ・デュ・パン』のメレンゲ1つを粗く砕いて、あとは生クリームといちごとメレンゲを混ぜるだけ。
アクセントにピスタチオとチョコレートを削ったものをかけてみました。
メレンゲは湿気にさえ気をつければ1、2ヶ月平気で置いておけますので、一木手作り市で手に入るときに時々買っておきます。
イギリスではイチゴは夏の果物で、これは夏のデザートらしいです。
< パコラミックス | TOP | 梅小路機関車庫 > |