[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そよ風と 木漏れ日と・・・
梅小路公園の一木手作り市に行って来ました。
今日はあるお店を探しに行く、という目的を持って。
ほんとに寒い。それにたびたび突風が吹いて寒いのはもちろん、お店のテントが倒れそうで出店している方たちはたいへん。
お目当てのお店が見つかりました。
『 ラ・ポーズ(La pause)』さんです。
先日、友人宅でチョコレートとクッキーをおやつに出してもらって、それがとっても美味しかったのです。友人は百万遍の手作り市で買ってきたのですって。もう一年(以上)来、お気に入りのお店だということです。そう去年もかわいくて美味しいマカロンをもらったのでした。
ここでも贔屓のお客さんが来られているようです。
お店で友人のことを話したらよくご存知でした。
わたしも知り合いにプレゼントしたくなったので、いろいろ買ってしまいました。
綺麗でしょう?
それに美味しいんです。その上、材料が良質なのにお財布に優しい。
その他の収穫。
左 皮のアクセサリー。緑色のは顧問の首輪につけます。
中 高菜、わさび菜、水菜
右 毛糸のシュシュ。 ポイントカード入れにしたいミニポーチ。
La pause ラ・ポーズ
梅小路公園を歩くと、散歩中の犬によく出会います。たまにリードで散歩している猫にも会います。
そして、陽だまりでくつろぐ家のない猫たち。
太陽が動くのに合わせて陽だまりをおいかけてるんだろうな。
夜は寒いだろうな。
と、ちょっと心が痛むのですけれど、だけど梅小路公園の猫たちは総じてゆったりしています。人間に怯えたりはしていません。
家族の一人は、公園のベンチでおじいさんの膝に乗って甘えている猫を見た、と言います。
電灯の柱には、こういう注意書き。(クリックで大きくなります)
水族館の工事で猫たちがどうなるか心配した時もありましたが、杞憂で終わってよかった。
昨日、話題にした市バスダイヤ改変の全容が京都市交通局のサイトに発表されていました。
四条大宮から『七条大宮・京都水族館前』へのバスも本数が増えるようです。
そのほか京都市全体にけっこう大きな変更があるみたいです。市バスがもっと利用しやすくなるといいですね。
京都市交通局
平成24年3月実施予定の市バス新運転計画等について
おととい、京都水族館の開館にあわせて京都の交通にも動きがあるのかしら、と書きましたけど、そう書いたその日に京都市交通局から発表があり京都新聞で詳細が発表されました。
要約すると、
JR京都駅前と梅小路公園内に新設するバス停「梅小路公園」間を往復する「水族館シャトル」と、梅小路公園から京阪七条駅、五条坂や祇園などの観光地を経て京阪三条駅までを結ぶ「水族館・東山ライン」を新設。
いずれも土日曜と祝日のみの運行で、運賃は既存路線と同様大人220円、子ども110円。
路線の新設に合わせて、水族館に最寄りのバス停「七条大宮」を「七条大宮・京都水族館前」に名称変更する。
「水族館シャトル」には、撤退を決めた「京都定期観光バス」に使用している観光バス型車両を使用。途中の停車バス停を「七条大宮・京都水族館前」だけにし、1日38便運行する。
「水族館・東山ライン」には路線バス型車両を使い、1日15便を運行。区間途中にある既存バス停にはすべて停車する。
水族館と金閣寺方面を結んでいる205系統のバスも土日祝に増発する。
ですって。
2014年度の開業を目指している梅小路公園のもう一つの目玉計画、『京都市鉄道博物館』のことも織り込み済みの新路線なのでしょうね。
まずは土日祝だけでもちょっと便利の恩恵にあずかれそう。
でもなにより京都市中央卸売市場の『寿司棟』っていうのが気になるー。
そのうち一度、市場の人に聞いてみましょ。
< 前のページ | TOP | 次のページ > |