忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

南禅寺界隈で湯豆腐

南禅寺といえば湯豆腐。が、なぜなのかは調べないとわかりません。南禅寺界隈には湯豆腐屋さんが集まっています。
この日のランチはそのうちの一軒「八千代」。



京都のお豆腐は美味しい、と言われても「そうなのかな」と思うばかりでもうひとつピンときませんが、でもお豆腐は好きです。
湯豆腐、しみじみ美味しい。水分が多いからかお腹にもずっしり。腹持ちもいいと思います。



湯豆腐を食べて温まった後、ひさしぶりに南禅寺にも行ってみました。



おなじみ水路閣も。

PR
border line

橿原で食べたもの

橿原への小旅行中に食べたものがどれもが美味しく特筆すべき物ばかりでした。

一日目のお昼は今井町の中の定食屋さん、「町家茶屋 古伊」。
きつねうどんと柿の葉寿司のセットです。柿の葉寿司は奈良の郷土料理。柿の葉で包まれた中には鯖寿司が入っています。



夜は先日記事にも載せましたが、橿原神宮での直会(なおらい)のお食事。



二日目の朝は橿原観光ホテルでの朝食でしたが、どうせホテルの朝食だからバイキングか、と思いきや、奈良の名物である茶粥をメインにした朝食。
煮物や焼き鮭、だし巻きもついた豪華な朝食。



藤原宮跡のコスモス畑などを周った後に、前日見そこねていたところを見に今井町へ戻り、まず喉をうるおしました。
古い町並みに溶け込んでいたコーヒーのお店「大川珈琲屋」でグレープフルーツジュース。



お昼ごはんは同じく今井町の中で、漢方のお店「やくぜん」のカレーです。
ごはんは古代の黒米。食前に高麗人蔘の細切りのてんぷらがつきました。サラダのドレッシングもとても美味しかった。



それほど期待をしていなかったのに、というか期待が低かったせいか、どれも予想外に美味しくて大満足でした。

border line

学校帰りの甘味屋さん

奈良県橿原市への小旅行の詳細はちょっとお休み。

これは先日母校の礼拝に行ったあとに友人と寄った学校近くの甘味屋さん。『いせはん』。
わたしたちが学生のころに行った甘味屋さんは残念ながらもう無くなっています。
『いせはん』は学生時代にはありませんでした。なぜか学校帰りに行きたくなる甘味屋さん。

クリームあんみつ。メニューの名前は『いせはん特製あんみつ』でした。わらび餅もついています。




border line

< 2024/11 >
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する