[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そよ風と 木漏れ日と・・・
菓子工房 mint で買ってきた紅玉りんごのカトルカール。
カトルカールとはフランス語で四分の一という意味。バター、砂糖、卵、小麦粉の四種類の材料の割合が同じ。総量の四分の一ずつ。なので、このお菓子を四分の一、カトルカールというのです。
パウンドケーキのたねと同じ作り方です。くるみや干しぶどうなどを入れるとおなじみのパウンドケーキになります。
この紅玉りんごのカトルカールは型の底に紅玉りんごの甘く煮たのを敷いてたねを入れて焼いてあります。
ちょっと飴色になったリンゴはタルトタタンのリンゴを思い出します。
食べるときに、横にアイスクリームを添えました。
このアイスクリームは半手作り品。
先日買ってみた棒付きのアイス、『とろけるアーモンドキャラメル』というアイス。中にキャラメルソースが入っていてまわりがバニラアイスで覆われているタイプ。
そのバニラアイスがよくあるタイプではあるのですが、わりと固めで前歯で噛むとキシッとするタイプ。
うちの家族はそのキシッがダメなのです。いつも気をつけて買ってるのにこれは気が付かなくて間違って買いました。
そこで、です。全部棒から剥がし、冷凍のバナナを加えて、ブイーンしました。すると、キャラメルとバナナの風味のアイスクリームに早変わり。
それをワンポーションずつラップに包んで、ジップ付きの冷凍用密封袋に入れて冷凍庫にしまいました。
そのアイスを紅玉リンゴのカトルカールに添えると、どちらも引き立ってより美味しいデザートになりました。
< 夕焼けこやけ | TOP | 菓子工房 mint を訪ねて > |