[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そよ風と 木漏れ日と・・・
ほどよくお腹が空いてきて、おのおのが持ってきたお昼ごはんを広げるのに良い場所を探していたら、にわかに曇ってきてしまいました。
細かい雨まで降ってきて。
テントの下のベンチとテーブルを見つけて、そこでお昼ごはんを食べました。
友人は自作のお弁当。おにぎりとおかず、別々の2段重ね。
わたしは京都駅のSUVACOで買っていった筍御飯のお弁当。SUVACOでは小さな瓶のワインと、なにか機会があったら買ってみようと思っていた「缶つま」シリーズの「エリンギとマッシュルームのアヒージョ」、それとMade in USAのチーズキューブを調達。
家からプラスチックの足つきコップを持って行きました。小さなワイングラスみたいなの。
雰囲気が大切ですから。
普通のお弁当の時間が、数段ランクアップです。おしゃべりの内容も、数段深くなった気がしました。
日はすっかり雲にかくれ、雨もぱらつき、時折突風が吹くのでいろいろなものを飛ばされないように押さえながら、それでもゆっくりおしゃべりしながら食べました。食後に友人持参の暖かいお茶を飲んで、私にも一箱用意してきてくれたイチゴの濃いアポロチョコも楽しみました。
食後はまた動物園の散策です。太陽もまた顔を出しました。
今日は後半に見た鳥たちをご覧にいれましょう。
クジャク、羽は広げてくれなかったけど。昔の大丸のマークはクジャクでしたね。
ショウジョウトキとシロトキ
セイタカシギと夏羽のユリカモメ
タンチョウヅル
紹介の札には好き嫌いがはっきりしていると書いてありました。オオバタン。私たちのほうへ高速で寄ってきたので気に入られたのかもしれません。
フクロウ
ペンギンの餌の小魚を、ペンギンが水底から咥えて来たところを、横からかっさらっていく野生のダイサギ。近くから飛んできているようです。
考えてみると、わたしにとって、デジタルカメラの時代になってから初めての動物園でした。フィルムカメラのときには、プロである、あるいは何か目的がある、とかでないと、フィルムを浪費する撮り方はできませんでした。1匹の動物を角度やズームを変えて撮るなどということはしませんでした。
カメラを通してじっくりと動物たちを見ることは、より深く動物たちと関わることができて、とても楽しいものでした。
< うちの獣 | TOP | 動物園の鳥たち その1 > |