[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そよ風と 木漏れ日と・・・
先日友人と「フレンチレストランむとう」で昼食を食べたあとのことです。
「むとう」のある堀川六条から四条高倉の京都大丸まで歩いて行くことにしました。
普段はまず通ることのない細い通りを選んで歩いてみたら、楽しい発見がいっぱい。
まず、六条通り。京都に長年住んでいてもその存在すらはっきり知らない通りです。
現存するのは堀川から河原町の間の1kmあまり。それもまっすぐ伸びた道ではないうえに、途中で途切れたりしているのです。
油小路から新町通りの間は、細い六条通りの両側に商店が点在し、商店街の形をとどめています。
東中筋通と六条通の交差点から視線を北に向けると、そこは「天使突抜4丁目」。面白い町名ですね。2010年には「天使突抜六丁目」という実在しない町名の映画が全国公開されたそうですけれど、このあたりの町名はホントに面白いのがたくさんあります。
この視線の先に天使突抜4丁目、そのさらに先に天使突抜3丁目。
五条通りを超えて北に、天使突抜2丁目、天使突抜1丁目、と続きます。
六条通りの商店街です。荒物屋さん、おまんじゅう屋さん、麸屋さん、おとうふやさん、ほかにも洋服やさん、町家のお宿、郵便局・・・こんな細い道に、とびっくりしました。
荒物屋さん、おまんじゅう屋さん
お豆腐屋さん、麸屋さん
新町通りに突き当たると六条通は一旦なくなりました。(烏丸通りからは東へ向けてまた出てきます。河原町通りまでの間。)
北上して銭屋町通りを東へ。ノスタルジックな喫茶店発見。
町家のフレンチ。「ア・プ・プレ」
また1筋北上し、鍵屋町通りを東へ。
今度、行ってみようと思っているガレットのお店。「さらざん」を発見。
その横の路地の奥になにかのお店。なんだろ。Fromage de Mythes フロマージュ・ドゥ・ミテス。
後で調べてみたら、フランスの山羊のチーズなどを扱っているお店でした。
ここから烏丸五条に出る途中に、おはぎの今西軒があります。
この日の探検はまだ続く・・後半は明日。
< 京都裏道探検 その2 | TOP | ポテトグラタン > |