[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そよ風と 木漏れ日と・・・
一昨日の桜の中の散策の続きです。
その前に・・
本日、花見や京都観光の方たちでにぎわう昼の祇園で、たいへんいたましい交通事故が起きました。とても悲しいことです。心からお悔やみ申し上げます。
お怪我をなさった方々は一日もはやくご回復なさいますようにお祈り申し上げます。
疎水に沿って西へと歩きました。ちょうど満開になったベストタイミングといったところ。
ちょっと気分を変えて、疎水でおよぐ鴨たちです。正確にはカモ科の『スズガモ』という鳥のようです。
この疎水は鴨川に注ぎます。鴨川にぶち当たって、そのまま川端通りを南へ向かいました。
鴨川名物、等間隔に座るカップルが見えます。これから日が暮れるにつれて、もっとたくさんのカップルがもっと密に、等間隔でお座りになるはずです。向かいの岸にも。
三条通りで西へ曲がって進み、木屋町通りを目指しました。
木屋町通りの桜並木もみごとです。元、立誠小学校の校舎の窓が、桜のおかげでとてもカッコよく見えます。
四条通りにでるところのちょっとした広場。たくさんの人が空を見上げて、桜を見ていました。繁華街の真ん中なのに、喧騒が遠ざかる空間です。
しばらくの間、ベンチに座って桜を見ながら、友人と語らっておりました。
そして、夢から覚めたように立ち上がり、それぞれ家に帰ることにいたしました。
バス乗り場に向かう前に四条河原町のマルイに寄ったら、わたしの好みをよく知っている友人がこの本を見つけてくれました。『パリにゃんII』。
パリのアパルトマンで飼われている猫の写真集。思わず買ってしまいましたわ。
そして、満開の桜に導かれるままに歩いて、眺めて、見上げた、贅沢な一日が終わったのでした。
< 箱根のおみやげ | TOP | 桜まみれの一日 その2 > |