[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そよ風と 木漏れ日と・・・
さきほど、例年より長く灯っていた五山の送り火の『鳥居形』の火も消えました。
今年も送り火でお盆が終わり、しみじみとした思いとともに、夏が過ぎてゆくのを感じます。
先日、関東からお越しになった楽しいご夫婦。おみやげ探しにおつきあいしました。
まず腹ごしらえに京都のお蕎麦。京都のお蕎麦の繊細さとお出汁の味に嵌まったとおっしゃるお二人をお連れしたのは富小路錦の『尾張屋』。11時までの朝蕎麦。蕎麦とかやくごはんでなんとワンコイン、500円。でも侮るなかれ、とっても美味。
あ、お蕎麦の前に『亀廣永』に寄って、銘菓『したたり』をお勧めしたのでした。
それから、寺町通りの『一保堂茶舗』へ行く途中に『紙司 柿本』で和紙製の文具をおみやげに。
わたしも可愛いのをみつけました。
遊び箋 アカアオエンピツ
『一保堂茶舗』では、暑さにフウフウ言いながらお店に入った途端においしくて冷たーいグリーンティをかわいいコップで出してくださって、なんていうグッドタイミング!と感心しました。
その冷たいグリーンティ、氷ではなく、シャーベット状のグリーンティが入っていて、さらに感心。あまりの美味しさに、『はい、私も買って帰ります。』
宇治清水
そのあと、祇園の『原了角』で黒七味と山椒をお勧めし、ぶらっと界隈を歩いてひとめぐりするはずが、暑さのために建仁寺までの往復で終わりました。
ちょうど時間も迫ってきたので、新幹線の八条口までお送りしてさようなら、また来てください。
今度また京都におみえになったら、なにをお勧めしようかな、と考えるのも楽しいひとときでした。
< 『京・朱雀 すし市場』でお寿司 | TOP | ダロワイヨ(DALLOYAU)のマカロン > |