忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

大雪の京都

雪雲が日本海側からやってきて、福井県、滋賀県、京都府あたりを直撃したようです。全国的に寒くて雪が多いところもたくさんあるのでしょうが、京都市内でこの積雪はめずらしい。
それも京都市の北の地域だけでなく、中心部や南の方まで。

元日の夕方から夜のあいだ中降りました。2日の日中は一旦止んでいましたが夜になってまた降り出しました。
今日の京都市は京都気象台の観測では21センチの積雪、61年ぶりの規模の降雪だということです。
市バスの運行が局地的に滞ったそうです。

これは、昨日の梅小路公園の様子。









こちらは今日、北山橋から見た鴨川。北へ行くほど道路に残っている雪の量も多くて、車も徐行運転でした。

PR
border line

雪の伏見稲荷

元旦は穏やかな晴天でしたのに、午後からどんどん雲行きがあやしくなり、最初はチラチラと舞っていた雪が本格的に降り出しました。
降った雪が溶けないで見る見る間に積もってゆきます。
夜にはあたりの景色は一変していました。

いつもはお正月の1日2日は外して初詣に行きますが、こんなに雪が積もったら伏見稲荷の混雑がましかもしれないと思い立って、今日2日の朝に行くことにしました。
JR奈良線の稲荷駅に降り立つと、やはり狙いが的中。例年の混雑っぷりがウソのようです。



一度も立ち止まることも並ぶこともなく本殿へお参りできました。
伏見稲荷のあちらこちらにおわします狐さんも雪をかぶっていらっしゃいました。



千本鳥居も普段とは違う趣き。

border line

イブのイルミネーション

育った実家の習慣で、クリスマスの会食はクリスマスイブ。サンタクロースが来るのはその夜。翌朝のクリスマスの当日にプレゼントを開ける。
今ではサンタクロースは来ませんが、わたしのクリスマスの大きな楽しみは12月24日の夜の、家での食事でした。
生まれてこのかた、わたしが新しく家庭を持ってもその習慣は変えたことがありませんでした。

でも今年のイブは珍しく独りきり。
昼間は友人であるところのピアノの師匠宅で、恒例のお菓子の家の解体作業をして、美味しいお菓子を分けてもらいました。
その後、まだ用意出来ていないクリスマスプレゼントや、明日の家での会食の材料を買いに伊勢丹へ。
京都駅ビルのクリスマスツリー、今年見るのは初めて。



京都タワーは赤と緑に光っていました。



まっすぐ家には帰らず、西大路五条のローム本社の周りのイルミネーションを見に行ってみました。



今年は4年ぶりの再開、以前より素晴らしいと聞いていました。1995年から行われているようですがわたしが見るのは初めてです。
イルミネーションのあたりは結構な混雑らしいと耳にしていましたが、今夜は案外すいていました。



見事な光の演出でした。



今夜は比較的暖かくてよかった。ゆっくり見ることができました。



border line

< 2024/11 >
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する