忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

border line

レストラン マエカワ

縄手通と新橋通りのぶつかるところのビルの地下。『レストラン マエカワ』。
ランチはおまかせのコースのみ。

まず飲み物を選びました。今日のメニューを一応聞いた上で「全部に合う赤」、などとシェフ泣かせな要望を言ってみて、結局軽めのブルゴーニュの赤にしました。
友人は呑めない人なのでジンジャーエール。
まず乾杯。中学からずっと一緒の学校なのに、話すのは今日がほとんど初めてのような友人。まさか二人きりでランチをするなんて、お互いに思っていなかった。人との縁は不思議なものです。
おしゃべりにも集中しますが、出てくる一品一品にも意識を向けて味わいます。

アミューズは鱧。淡くトマトで煮た冬瓜の上に鱧、そのうえにサフラン風味のゼリーが乗っていて、香り豊かな青柚子が散らしてあります。

レストラン マエカワ

二品目は鮎のリエット。鮎がペースト状になっています。その上に色とりどりの野菜。ルッコラやピーマン、ベビーコーン。
この鮎のリエットをバゲットにつけて食べてもおいしい。

レストラン マエカワ

次は、ホタテをパートフィローという薄い皮で包んで揚げたものが、スープドポワソンに浸されて出てきました。
くずしてスープと一緒に味わいます。ホタテの上にレンズ豆と穀類が乗っていました。

レストラン マエカワ

メインはマエカワさんのこだわりの尾崎牛。
シンタマという腿の部位。きめ細かな赤身のソテー。ラタトゥイユと紫キャベツのマリネ、上にはレモンの塩漬けが乗っていました。

レストラン マエカワ

尾崎牛のソテーを食べているときに、またお肉をニンニクで香ばしく焼いていらっしゃる香りが漂ってきました。
あら、いい香り。でも、もうお肉が出てくることはないし・・と思っていたら出てきました。
〆のご飯として、お肉の乗った飯蒸しです。お肉の上にはウニも乗ってる。

レストラン マエカワ

デザートはブルーベリーのパルフェとブドウ、紅茶のゼリーがけ。
写真は失敗してしまいました。
で、友人は紅茶、わたしはコーヒー。

いろいろおしゃべりして、お互いをわかってきたところで、さらに深くおしゃべりをするためにお茶をしに行くことにしました。
その途中で、9月2日にオープンしたての「マリベル カカオマーケット」を覗いてみることにしました。
「マリベル」はニューヨークに本店のある高級チョコレートのお店。去年、三条柳馬場をさがったところに「マリベル京都本店」が出来ましたが、それに続く2号店。
柳馬場のお店よりはちょっとカジュアルな感じです。でもおしゃれ。なんでもお高い。
イートインの座席はありますが、長居ができる雰囲気ではないので、親切にいろいろ教えてくださる店員さんには悪いけれど色々質問したあげくに「また来ますー。」と言って出てきました。
チョコレートのアイスクリームや、冷たいチョコレートドリンクにはとってもそそられたのですけれど。

マリベル カカオマーケット

「鼓月」で冷たい白玉抹茶ぜんざいを食べて、まったりおしゃべりして帰りました。

鼓月

PR
border line

< 2024/11 >
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

最新TB

RSS

RSSを購読する