[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そよ風と 木漏れ日と・・・
実は9月20日から横浜〜東京へ行っておりました。
昨日までのブログ更新はあらかじめ公開の予約をしていきました。旅先では、朝から夜までビッシリのスケジュールで動くつもりでいましたから。
動物を飼っていると、泊りがけで出かけることが難しい場合が多々あります。今回は思い切ってみてよかった。
残った家族がウィスキーの面倒をみることにはなりましたが、都合で早朝から夜中まで放おっておかれる日があることもわかっていたので、ウィスキーがどう反応するか少し心配でもありました。
ある夜は、ヤツ(猫のウィスキー)はちょっとパニックに陥ったらしく、部屋中のいろいろなものが落ちたり散らかったりしていたらしい。
それはともかく。
わたしは初日の昼に新横浜へ着くと桜木町行きのJRに乗り換えて、桜木町で荷物をロッカーに放り込み、地下鉄ブルーラインの改札横で『みなとぶらりチケット』を購入。
そして腹ごしらえ。
横浜名物『サンマーメン』とやらを食べてみました。横浜の人に聞くと、そんなものは食べたことがない、と言います。まあ、人によると思いますけど。
食べログで見たお店。この道を行けばその店にたどり着くはずというのは半分勘でした。歩いて行ってたらやっぱりあたり。
もやしや白菜、きくらげ、たけのこ、ニンジンが炒められ、餡かけになった、中華麺です。
京都では一人でラーメン屋さんに入ったことがないので、ほんの少しためらいましたが、そこは旅先。動機がはっきりしていますから。これを逃すともう食べることがないかもしれませんから。
一人でもお店に入るしかありません。
入った後は大きいカメラまで取り出して、お箸で麺を持ち上げたところを四苦八苦して撮る、というところまでリラックスしていました。
横浜の人が食べなくても、これはこれで美味しいものです。ただ、とても日差しが強い日だったので気温も高く、汗をかきかき食べるということになりました。
これが京都だったなら、京都で中華屋さんに入ったのなら、焼きそばを頼んでいた、そういう気温の日でした。
でも1つ目的を達成したので、その満足感は高いものでした。
それから『みなとぶらりチケット』でバスに乗ってまた桜木町駅へ行き、バスのりばから今度は『あかいくつバス』に乗りました。
(この写真はきちんとあかいくつバスを横から撮ろうと狙っていて、夕方桜木町のバスのりばでやっと撮れた回送車の写真です。影が長い。西日が強い。)
行き先は『赤レンガ倉庫』。それをわざと遠回りの『あかいくつバス』で、楽ちんに横浜見物しながら目的地に行く魂胆。
『あかいくつバス』に乗り込み、一番後ろの座席を陣取り(空いていたので)、左の窓、右の窓、思いのままに写真も撮ることができてラッキーでした。
< 『あかいくつバス』に乗って横浜巡り | TOP | 絹糸のタティング > |