[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
そよ風と 木漏れ日と・・・
カメラの色調のモードを調整しないで撮ってしまったので、へんな色合いの写真になってしまいました。
お天気もよくてとても明るい日でした。
おなじみ、東京駅前です。知り合いのパーティーが六本木で23日の昼過ぎの予定だったので、当日午前中のなるべく早くに着くようにがんばりました。
二泊三日の滞在で、途中台風がどうなるのか心配しましたが、結局ほとんど傘もささずに済んでしまいました。
地下鉄の移動中には雨で傘が濡れている人が乗り降りしていたのですが、わたしの印象では今回の旅行中は晴天続きだったというイメージ。これまでもそうかな、と思ってきたけど、案外晴れ女なのかも。
東京は広くて、地下鉄も深い地の底まで降りたり上がったりで、とにかく疲れますね。
それと坂道が多いのです。
京都に帰ってきた今夜は、もうぐったりしています。
ムーミンの原作を読んだのは小学校生時代と、中学になってからも。
中学校では図書室に揃っていたので順番に読みました。昼休みに図書室で読んでいたので(借りずに図書室に通って読んでいました)自分では持っていなかったけど、確か一冊あったはず。
と思って本棚を探してみたらありました。
二十歳前後に本屋さんで見つけた文庫本です。
「ムーミン谷の彗星」。
トーベ・ヤンソン全集の中、ムーミンの話の中では、これが一番古い話になります。
お話しの中でも、ムーミン自身がムーミン谷の地理をまだ把握していない時。なのでしょっぱなからムーミンがスニフと一緒に探検に出かけます。
ヤンソンの全集としてのムーミン一作目、すぐに世に出て受け入れられた訳ではなかったようなので、この作品は特にヤンソンが手塩にかけた作品だそうです。
< 前のページ | TOP | 次のページ > |